2022/03/19 13:10

皆様こんにちは!

先日の地震、こわかったですね。

被害を受けた方もたくさんいらっしゃると思います。

⁡私の住んでいる地域では、停電はしなかったものの断水してしまいました。

断水の経験は初めてだったのでとても不安でした。

次の日の朝には復旧したのですが、これが何週間も続いたらと想像すると恐ろしいです。


3.11の東北地震の後、現地に行った私は

あたりまえは一瞬にして無くなってしまうということを強く感じました。

何度か現地に伺ったのですが

何年経っても被害の跡や生々しい風景などが消えず、目をつぶってしまいそうなことばかりでした。

しかし、復興に向けて前向きに活動する方々や

私たちを快く迎えてくれた方々に出逢い

そこには光が見えたような気がしました。


自然災害というものは多少の予測ができることもありますが、いつ何が起きるか分かりません。

いざという時のために"備える"ということが

とても大切だと思いますので

避難場所を家族と決めておくこと

近所の方とのコミュニケーション

防災グッズや食糧、水の常備

ペットを飼っている方はゲージやおむつなども

常備しておいた方が安心だと思います。


まだまだ油断はできませんが

毎日を大切に過ごしていきましょう🕊






Mizuki.